わかばこども園

園ブログ

29日29日年長組 畑に畝を作りに行きました

子どもたちはビニールハウスに入ると「ふわふわや〜」といつもと違う土の感触に驚いていました。畝の作り方を専門の方に教えてもらい、持った来たスコップで土をもって小さな山を作りました。土まみれになりながらも「めっちゃたのしい!」と言いながら楽しんでいました。次回は、サツマイモの苗植えを体験しに行きます。

2023/05/30
年長組 4月お話会の様子

年長組になって初めてのお話会がありました。子どもたちは大喜びしたのはベストセラーの”はらぺこあおむし”の絵本です。あらすじ【日曜日の朝に生れたはらぺこあおむし。お腹が減り、毎日色々なものを食べます。月曜日にはリンゴ一つ、火曜日には梨を二つ・・・・そしてどんどん成長し蛹になり、最後には綺麗なちょうちょになります】
平面でみているいつもの絵本とは違い、立体ででてくる絵本に夢中でした。「げっつようび〜♪」と歌いだす子や「チョッコレートケーキとアイスクリーム」と次に出てくる食べ物を話し合っている様子も見られました。人気のある絵本は何回読んでも、子どもたちは興味を示してくれます。これからも色んな絵本に触れる機会を増やしていきたいです。

2023/05/17
すみれ組 枝豆、トマト、きゅうりの苗を植えました。

子どもたちは野菜の苗の葉っぱを触ると、「ザラザラや〜」「ギザギザしてる」と感触について話していました。野菜が大きく育つようにみんなでジョウロを使って水やりをしました。「大きくなあれ!」とお願いしていたり、「一緒に!」と保育教諭やお友だちと一緒に苗を植えることや、水やりを楽しむ姿が見られました。これから、みんなで植えた野菜が大きくなるように、子どもたちと一緒に成長を見守っていきたいと思います。

2023/05/16
年中組 にんじん・オクラ(シロオクラ、ギンガの星)植えました!

「大きくなったね〜!!」と成長を楽しみにする子どもたちでした。

2023/05/12
たんぽぽ組 トマトときゅうりの苗を植えました。

小さいじょうろを使って水やりを頑張ってくれています。みんなで成長を見守っていきます!

2023/05/11
れんげ組 「トマト・きゅうりの苗植え」

苗を近くにもっていくと、興味津々ですぐに手を伸ばして葉っぱを触る子や身体を遠ざけて避ける子と様々な反応を見せてくれました。それでも、全員が苗植えの様子や葉っぱをじーっと見つめる眼差しが熱くて、興味を示してくれているのが、しっかりと伝わりました。水やりや野菜の育ちを観察したりと、れんげ組のみんなで大切に育てていきたいと思います!

2023/05/11
年長組 トマト(丸・長)・オクラ(白・緑)・かぼちゃを植えました。

子どもたちは「白オクラってあるの?」と緑のオクラの苗を見比べていたり、「どんな形のトマトができるのかな〜」と興味津々でした。
水やりをしながら成長を見守っていきたいと思います。

2023/05/09
たんぽぽ組 ゴーヤの苗を植えました。

苗や土に興味津々で触って感触を楽しんでいました!これからみんなで水やりを頑張りたいと思います。

2023/04/28