わかばこども園

園ブログ

2月1日 たんぽぽ組お話会

2月のお話会では「どんなくるまにのるでしょう?」という絵本を読んでもらい乗り物の大好きな子どもたちは大喜び!暮らしの中で出会うさまざまな車をクイズ形式で紹介していて消防車、バス、救急車、パトカーなどはたらく車が出てきて楽しんでみていました。他にも「こちょこちょ」「わごむはどのくらいのびるかい?」「ぼくのおふろ」を見ました。

2024/02/13
2月1日 すみれ組お話会

子どもたちは、動物たちがこちょこちょしたときのリアクションを見て、真似しながら楽しんでいました。次に出てくる動物のリアクションを予想しながら、楽しみにしてくれていました!

2024/02/09
12月18日 年長ヒヤシンスを植えました

紫・ピンク・赤の三色を植えました。室内と屋外に置きどちらが早く成長するのか比べました。年明けに子どもたちと見てみると、室内で育てた方が速く成長していることがわかり、「すごいなー。みずだけやのに!」と驚いていました。花が咲くまで子どもたちと観察していきたいと思います。

2024/01/11
12月8日 すみれ組にんじんラディッシュ種まきをしました

今日、すみれ組でにんじんとラディッシュの種まきをしました!子どもたちに、「種を土の中に入れたらお布団かけてあげてね」と伝えると、優しく土をかぶせてくれました!にんじんの種を見せると、「青色だよ!」と色にも注目しながら種まきを楽しんでいました。最後は、みんなで水やりをして、「大きくなあれ!」とおまじないをしました。子どもたちと一緒に成長を見守っていきたいと思います。

2023/12/19
12月7日 たんぽぽ組

「とびません」
主人公であるペンギンは、鳥なのにお空を飛べません。鳥の仲間や飛行機に乗ったゴリラ、気球に乗ったパンダが飛ぼうよと誘っても飛べません。ペンギンがお空を飛ばないのには理由があるみたいです。その理由とはなんでしょうか・・・。とても続きが気になりますよね!この絵本を見た子どもたちは、とぶの?とばないの?とワクワクして、「とびません」という繰り返しの言葉のオチが面白かった様子でした。ペンギンと一緒に手をパタパタさせている子もいました。

2023/12/14
12月7日 れんげ組お話会

「どうぶつのなきまねいちにのさん」という絵本を読んでもらいました。最初に登場するのはみんなが大好きないぬさん!先生が「わんわん!」と鳴きまねをすると、それを真似してみんなも「わんわん」と犬になりきっていました。最後には、「うしさんどこ?」「にわとりさんは?」と聞かれるとしっかりと指をさして教えてくれ、見事、全問正解でした。

2023/12/12
12月7日 すみれ組お話会

「とびません」
ぺんぎんがどうやったら空を飛ぶかな?と子どもたちは心を躍らせながら絵本を見ていました。「とぶかな?とばないかな?」とかわいい反応があり、水の中を泳いでいるのがとんでいるみたいに見えるねという内容に「ほんとうだ〜」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

2023/12/12
11月30日 年長組お話会

「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」
まっすぐまっすぐ歩いて、おばあちゃんの家に行くお話です。主人公はまっすぐ行っているつもりだけど、実際には・・・?子どもたちは「えー!そっちちゃうやん!」とツッコミを入れながら、どうなっていくのか・・・と真剣に見ていました。最後はなんでだろう?と不思議そうにしていました。

2023/12/12
11月22日 たんぽぽ組玉ねぎを植えました。

植える前から苗に興味津々の子どもたち!そーっと土をかぶせてくれたり、お水をあげている姿がありました。みんなで成長を見守っていきたいと思います。

2023/12/01
11月21日 れんげ組玉ねぎの苗を植えました。

子どもたちの小さな手で玉ねぎの苗を植えました。柔らかくて細い、きれいな緑色の苗にすぐに興味を持って手を伸ばしていました。いざ、手に持つと力加減が分からず上手く掴めない子もいましたが、保育教諭に手を添えてもらい、土の上にそっと置いてみる体験をしました。次の春の収穫まで、大切に育てていきたいと思います。

2023/12/01