わかばこども園

園ブログ

3月27日・28日 年中組じゃがいもの水やり

雨が続き水やりはできませんでしたが、「たくさん水があるから元気に育つかな〜?」や「大きくなってね〜!!」とじゃがいも成長を楽しみにする姿が、見られました。

2024/03/28
3月19日・21日 年長組じゃがいも水やり 

じゃがいもの水やりに行きました。芽が出ていないか気になり土をじーっとみていました。子どもたちは生長を楽しみにしています。

2024/03/21
3月14日 れんげ組お話会

今年最後のお話会がありました。絵本をみるといつも楽しい反応をみせてくれる子どもたち。今日は3冊の絵本と1冊の大型絵本をみました。「ぴったんこ」というお話で丸い雪玉が”ぴったんこ”とくっついて雪だるまになると絵本の前まで近づいて、雪だるまの絵に触れて「つめたい!」とお友だちと顔を合わせて楽しそうに笑ったり、「サンドイッチサンドイッチ」の話しでは完成した美味しそうなサンドイッチを前に座り込んでモグモグと食べたりと、絵本を通して色々なお話の世界を楽しむ時間となりました。

2024/03/14
3月1日 れんげ組じゃがいも植え

子どもたちは、ジャガイモの苗をみるとすぐに興味を持ってくれました。小さな手でしっかりと持って嬉しそうにしていた子どもたちに、深く掘った土の中に植えてみよう〜と誘うとポイっと投げ入れてくれました!元気に育ちますように〜

2024/03/14
2月28日 じゃがいもの苗植え

畑にじゃがいも植えつけに行きました!「じゃがいも苗大きい〜!」と苗植えに興味津々の様子でした。じゃがいもの苗に土をかぶせながら、「おおきくなってね〜!」と成長を楽しみにしていました。

2024/03/06
2月28日 年長組しいたけ収穫

しいたけを収穫しました。子どもたちは大きく成長したしいたけを見て、「でかい〜」「こんな大きいしいたけみたことないよ〜!」と驚いていました。取ったしいたけを味噌汁に入れてもらいました。自分たちで取ったしいたけのお味噌汁はおいしく、おかわりをする子どももいました。

2024/03/21
2月19日 すみれ組じゃがいもの苗植え

年長組と一緒に畑までじゃがいもを植えに行きました。子どもたちは、じゃがいもを植えに行くことをとても楽しみにしていて、畑では年長さんが植えている姿を見ながら真似してみたりする様子もありました!じゃがいもを植えると、優しく土をかけて「大きくなあれ」とみんなでお願いをしました!これから水やりなどして成長を見守っていこう思います。

2024/02/28
2月15日 年中組 土あそび

畑へ土あそびに行きました。土あそびでは、おだんごを作ったり、スコップで土を掘り型をはめて遊びました。普段、遊んでいる砂場とは違い、土の感触に「ふわふわ〜!ちもち〜!」などの子どもたちからの声がありました!畑では虫探しもたくさんでき自然に触れ楽しそうな様子でした。

2024/03/06
2月13日 年長組しいたけ

きのこの栽培キットを使ってしいたけを育て始めました。栽培ブロックを見て「ほんまにしいたけでてくるん?」と半信半疑の子どもたちでした。霧吹きで水をあげながら、しいたけが出てくるのを楽しみにしたいと思います。

2024/02/28
2月6日 すみれ組シメジ収穫

先日、育てていたしめじを収穫して食べました。子どもたちは大きくなったしめじを見て、びっくりしながらも収穫を楽しみにしていました。子どもたちは収穫のとき実際に触ってしめじを取り、嬉しそうにしていました。おみそ汁に入れてくれることを伝えると、「やったあ!」と喜んでおみそ汁の中に入っているしめじを探しながら食べていました!

2024/02/14