わかばこども園

園ブログ

7月れんげ組 お話会

@「みいつけた」
A「かたちがぱぱぱ」
B「かくれんぼももんちゃん」
「みいつけた」 学研プラス
あなの向こうに動物さんがチラっ!かくれんぼしている動物をあてるあてっこ遊びが楽しい絵本です。子どもたちは絵本の前まで見に行き、あなに手をかけめくって楽しんでいました。あたたかく優しいイラストで親子で触れ合いながら楽しめ、指先を上手に使ってめくる姿がかわいいです!是非、お家でもお子さんと一緒に読んでみて下さいね。

2023/07/11
すみれ組 枝豆、トマトの収穫をして食べました。

子どもたちと毎日水やりをしていると、「トマト赤くなってきたね」「枝豆の豆が膨らんで大きくなっているね」と成長をとても喜んでいました。
6日、クラスで収穫をして食べました。子どもたちは出来たトマトと枝豆を触ってみると、「やわらかい〜」「フワフワしてる!!」と嬉しそうにお話していました。
調理をして食べると「おいしい!」「おかわりちょうだい」と言ったり、中には「すっぱい」と話す子もいました。苦手だと思っていた子もみんなで食べると思わず「おいしい!」と食べている子もいました。

2023/07/10
7月すみれ組 お話会

先生が手遊びを始めた瞬間、子どもたちは今から何が始まるのかな?とワクワクと心を躍らせていました。狩野先生と一緒になって手遊びを楽しみ、取り出された絵本に釘付けになってみていました。新幹線の絵本が出てくると子どもたちから「わ〜!」と大きな歓声が上がり、大興奮で絵本を見ていました。

2023/07/07
7月6日年中組 シロオクラ、ダビデの星収穫し、クッキングしました!

シロオクラ、ダビデの星2種類のオクラを収穫し、クッキングしました。シロオクラとダビデの星を一緒に塩ゆでし、細かく刻んで塩もみをして、食べました!
シロオクラは名前の通り「しろい!」「やわらかい!」「おいし〜」と子どもたちと食べやすそうな様子でした。ダビデの星は「みたことない!」「大きい!」と大興奮の子どもたち。しっかりした歯ごたえがあり、「2つともオクラおいしいね!」とパクパク食べる様子が見られました!

2023/07/07
7月5日年長組 ピザづくりをしました。

子どもたちが楽しみにしていたピザづくりを行いました。
バジルを収穫すると、「いいにおい〜」と喜ぶ子どももいれば「くさい」と言って鼻をつまむ子どももいました。それから、班に分かれてピザづくり作りをしました。作り方を聞く子どもたちのまなざしは真剣そのものでした。一つひとつの工程を先生に確認しながら行う子どもたち。後は焼くだけとなると「はやくたべたいな〜」とわくわくしている様子でした。ホットプレートからいい匂いが漂ってくると、「おなかすいてきた」と嬉しそうに待っていました。
そして、いざ実食!!!「おいしすぎる〜」「もう1個ないの?」「バジルたべれた〜」と満面の笑みで駆け寄ってくれました。
初めてバジルを食べる子どもも多かったですが、自分で作ったピザはおいしさが倍増し大喜びでした。また、クッキングを行いたいと思います!

 

2023/07/05
6月年少組 お話会がありました

「すいかどうぞ!」を読んでもらいました。動物園の動物たちが”まるごと”のすいかをもらったらどうやって食べるのでしょうか?カバさんは大きな口でひとくち!!ゾウさんは足で踏み割り鼻でひろってパクリッ!!アライグマは?サルは?それぞれの体の特性を活かして食べ方を見せてくれます。毎ページ「えぇ〜!!」と子どもたちは驚きの連続で目を丸くし、反応が大きかったです。絵本を見ながら思ったことを言葉で言えるようになってきたので、クラスで大盛り上がりでした。子どもたちは絵本が大好きなので、さまざまな絵本に触れる機会を大切にしていきたいです。

2023/06/26
6月22日たんぽぽ組 トマトを収穫しました

子どもたちと一緒にトマトを収穫しみんなで食べました。収穫の時には「あかいの!」とお話しながら楽しんで参加してくれました。トマトはおかわりする子や一口だけでも頑張って食べる子など様々でした。

2023/06/26
6月21日れんげ組 はじめての収穫!(トマトときゅうり)

梅雨の晴れ間が多かったおかげで少しずつトマトときゅうりが育ってきました。みんなでプランターの周りに集まるとすぐにトマトに手を伸ばして触ったり引っ張ってみたり、興味津々の子どもたち。収穫した赤いトマトを目の前にすると、パクっと口に運ぼうとする姿もありました。加熱して食べやすく調理すると、みんな大きな口を開けて美味しそうに食べていました。次の収穫も楽しみです。

2023/06/23
6月20日年少組 きゅうりを収穫して食べたよ

年少組のみんなで育てているきゅうり。水やりをして「花が咲いているよ」と気付き「もうすぐできるかな?」と楽しみにしていたきゅうりをついに!!昨日1本収穫し、塩もみしていました。自分たちで収穫した野菜はやはり美味しいようで、嬉しそうにパクパク食べました。まだまだ沢山収穫できるように育てていきたいと思います。

2023/06/23
6月14日年長組 トマトの収穫&バジルを植えました。

黄色いトマト3つと赤いトマト1つを収穫しました。黄色い細長いトマトを見て「これいつもとかたちがちがうな〜」といいながら収穫しました。2つの班が食べてみると「あかいろのトマトとおなじあじする〜」「うまい!」と喜んでいました。これからもたくさんできるので、順番に食べていきたいと思います。
シナモンバジルとバジルを植えました。子どもたちは匂いを嗅ぎ、シナモンバジルを指さして「こっちのほうがいいにおいする〜」「これどうやってたべるん?」と興味津々でした。バジルの葉が増えていくのを楽しみにしながら育てていきたいと思います。

2023/06/14