わかばこども園

園ブログ

10月11日 年長組水やりに行きました。

さつまいもの水やりに畑へ行きました。子どもたちはおおきくなっているツルを見て
「さつまいもおおきくなってるかな〜」と楽しみにしている様子が見られました。

2023/10/12
9月4日 9月8日 年中組水やりに行きました

さつまいもの畑へ行き、水やりに行きました!少しずつ大きくなっているさつまいもにとても嬉しそうな子どもたち。
「おおきくなってね〜」と声を掛けながら水やりをする年中組でした。

2023/10/11
8月28日と31日 水やりに行きました

さつまいもの水やりに行きました。つるが生長し、長く伸びていました。土から可愛く顔を見せているお芋もありました。
秋の収穫を楽しみにしています。

2023/08/31
8月1日 水やりに園の畑へ

さつまいもの苗に水やりに行きました。植えた時よりもつるが伸びており大きく成長していました。
暑さが落ち着いたら子どもたちと水やりに行きたいと思います。

2023/08/04
7月24日年長組 タイムとトマトを給食のトマト煮込みに入れてもらいました。

育てていたタイムとトマトを給食に入れてもらいました。
タイムをハサミで切り収穫すると、「いいにおい〜」と匂いを嗅いでいました。
それから、取ったものを給食の先生に「いれてください」と頼みにいきました。
給食に出てくると「おいしい〜」とおかわりする子がたくさんいました。

2023/07/26
7月19日年長組 白オクラとダビデの星(オクラ)を食べました。

子どもたちは収穫すると、オクラの大きさの違いに驚いていました。白オクラの小さな毛に触れると「ふわふわ〜」と笑顔を見せていました。ダビデの星は固く「かたい〜」「これ食べれるの?」と不思議そうに見ていました。子どもたちに板摺りをしてもらうと「塩がなくなった」「なかにはいったのかな?」などよく観察していました。茹でたオクラを食べてみると「あまい〜」「おいしいね」と友だちと感想を話し合っていました。

2023/07/21
7月19日年中組 年長さんが育てたトマトをもらい食べました。

年長組さんが育てたトマトを湯むきして食べました。赤色と黄色のトマトがあり、「こんなトマト食べたことない!!」と興味津々の子どもたちでした。トマトを食べてみると「甘くておいしい〜」「ちょっとすっぱいかも〜」と教えてくれました。

2023/07/21
7月年中組 お話会

「すいかのたね」の絵本
朝・昼・晩ごはん、デザートもすいかを食べる。すいかが大好きなワニのお話。
「すいか!さいこう!」とすいかを食べていると、うっかり種を飲み込んでしまい、大騒ぎ!!すいかの種を飲み込み、どんどん不安になってしまうワニ!
「すいかのたね」を見た子どもの様子は「すいかのたねいっぱい!!」「すいかいっぱいかじってる!」と興味津々でワニの真似をする子どもたちでした。

2023/07/19
7月年長組 お話会

1.すいかのたね
2.ターちゃんとペリカン
3.こすずめのぼうけん
4.まるまるころころ
この4冊の中で子どもたちが夢中になった絵本は【ターちゃんのペリカン】です。主人公のターちゃんは両親と一緒に夏休みにキャンプする砂浜にやってきました。魚釣りに張り切るターちゃんですが仲良しのペリカンと遊んでいるうちに新しい長靴が流されてしまいました。さて、長靴は見つかるのでしょうか?
絵本の読み聞かせを聞いていた子どもたちは長靴の場所がわかると、「あ〜!!!」と喜んでいました。絵本を通して親子での楽しい時間を作ってみてくださいね!!!

2023/07/19
7月たんぽぽ組 お話会

7月のお話会では、「かたちがぱぱぱ」という絵本を読んでもらいました。本を左右に傾けると仕掛けが動き、形や絵柄が変わる驚きの仕掛け絵本でした。子どもたちも「あ!」「お〜!」と反応がたくさんあったり、しましま模様が出てくると着て来た服の模様がしましまと指差しをしてアピールをする子もいて楽しんでみていました!

形や模様の認識、手指運動など遊び方がたくさんあり、仕掛けがカタカタ鳴り音も楽しめる素敵な絵本でした!他にも「すいかのたね」「ありがとまと」「かくれんぼももんちゃん」もみて大満足の子どもたちでした。是非、本屋さんでも探してみてください。

2023/07/18